こんにちは。
保育・療育専門家 コノアス合同会社 代表 柏木です。
学習障害のお子さんの保護者は、以下のような悩みをもっていませんか?
学習障害って言われたんだけど…。どういう障害なの?
もうすぐ小学生なんだけど、塗り絵も満足にできない。絵本も一人で読めないの…。
お絵描きさせても、色塗りさせても雑なんだけど。
分かります。
保護者としては、心配の種が尽きませんよね。
そこで、今回は「学習障害」について分かりやすく解説していきます。
ぜひ、最後までお付き合いください☆
学習障害とは
学習障害の概要
その中でも、読字障害や書字障害、算数障害に分類されることがあります。
子どもによって症状の表れ方が違ったり、他の発達障害と合併したりすることもあり、診断が難しいといわれる障害です。
学習障害の原因は、脳機能の障害の一種と言われていますが、詳しい脳の部位や本質的な原因は特定できていません。
学習障害の特徴
そのため保育園などでは、
- 絵本を読むのが苦手な子
- 塗り絵やお絵描きが下手な子
- 親のしつけが悪い
とみなされることがあります。
結果的に、「本人の努力不足」の烙印が押され、自己肯定感の低下に繋がりやすいので注意が必要です。
読字障害
簡単な絵本の文でも音読が遅く、読み間違えが多い
読むことに労力が必要なため、文の意味を理解するのが難しい
結果、絵本のあらすじを掴んだり、まとめたりするのに困難が生じることがあります。
文を読むのがたどたどしい
例えば、「~することは、しょうがない。」を、「~する…こと…は、しよう…が、ない。」などです。
書字障害
書字障害があると読字障害も伴うことが多く、結果的に読書や学習に苦手意識をもつようになってしまいます。
・自分の名前を書くことが難しい(始点と終点、文字と文字の位置関係の把握)
・似顔絵やキャラクターの模写が極端に苦手(形や線を正しく認識する力)
・他児と同じように塗り絵ができない(対象の色と線、背景の区別)
・迷路が苦手(視空間認知・推論する力)
算数障害
・数の概念や数列などの規則性の理解が難しい(数概念の難しさ)
・数の計算をすることが難しい(数の理解、計算力)
・文章題を解くのが難しい(文の理解、計算力)
特に、文章題の躓きは以下の3つを見極めて指導する必要があります。
・文の意味を理解できていないのか
・式の計算の意味が理解できていないのか
・式の計算で間違っているのか
早期発見・早期療育
学習障害は、特に早期発見・早期療育が大事といわれています。
早期から指導し、子どもに合った学習環境の中で学ぶことで、「読む・書く・計算」などは身に付きやすくなるのです。
事例:5歳児A君 学習障害
A君は知的な遅れは見られず、保育園では日常生活を友達と一緒に過ごす5歳の男の子です。
ただ、次のような困難さがあります。
・探している絵本を棚から見つけるのに時間がかかる
・塗り絵をするときに枠からはみ出したり、隙間が多くなったりする。
・周囲の友達についていくばかりで、主体性がない。
おそらく、典型的な学習障害といえるでしょう。
探している絵本を見つけるのに時間がかかるのは、「見る力」が弱いためです。
具体的には、本の背表紙の文字を記憶して、同じ文字を探すという行為が必要になります。
このとき、3つの力が必要となるのです。
➀探している絵本の背表紙の文字を正しく認識する力
➁認識した文字を正しく記憶する、短期記憶の力
③複数の背表紙(文字)と好きな本の文字を弁別する力
上記3つの力がスムーズに働いていないと、見つけるのは困難といえるでしょう。
また、
塗り絵をするときに枠からはみ出したり、隙間が多くなったりする。
これは、対象の色と線、背景の区別ができていないためです。
例えば、人物の服の線と背景の線の意味を正しく捉え、区別できていればスムーズに色塗りは可能になります。
しかし、ここで躓くと色塗りの難易度は格段に上がってしまいます。
A君だけではなく、学習障害の子ども達が抱えている困難さです。
これらを総合的に考えて、A君は自信をなくしているため「主体性」までが失われてきているのです。
よって、「友達の後ろをついていく」行動に終始しているといえるでしょう。
では、A君にどう支援すれば良いのか?
以下に説明します。
迷路で遊ぼう~A君の場合~
つまり、A君に身につけさせたい力が、迷路には沢山詰まっているのです。
・見る力
・推論する力
・視空間認知の力(対象となる線の弁別や理解・空間を把握する力)
しかも、遊びながら力を育むことができます。
楽しみながら、成功経験を積もう
始めは、大きめの簡単な迷路から取り組むようにしましょう。
ここで躓いては、迷路が嫌いになってしまい、元も子もありません。
確実に成功経験を積ませるのです。
必要であれば、迷路に木工用ボンドで縁を付けましょう。
一緒に行うなどの支援が減ってきたら、徐々に難易度を上げていきます。
あくまで、A君が楽しめる難易度にするのがコツです。
自然と1人で取り組むようになってきたらしめたもの。
迷路が好きになり、徐々に「見る力」と「自信」がついてきた証拠です。
あくまで、A君の「楽しい」「もっとやりたい」という気持ちを大切に取り組んでいきましょう。
まとめ
今回は、学習障害について解説しました。
学習障害の子どもは、決して塗り絵や模写などを雑にやっているわけでも、適当にやっているわけでもありません。
「見る力」や「視覚空間認知」に困難さがあるがゆえなのです。
そういった困難さに寄り添い、温かい支援をしていけたらいいですよね。
子ども達が自信をもって活動できるように。
日々、自分達にできることをやっていきましょう。
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