送迎バスや集団登園が不安なお子さんへの対応

こんにちは。
保育・療育専門家のコノアス合同会社 代表 柏木です。

幼児期のお子さんにとって、初めて「送迎バス」や「集団での登園」を経験することは大きな挑戦です。
特に発語がまだなかったり、初めての環境に不安を抱きやすいお子さんにとっては、朝の登園が一日の中で一番大きなハードルになることもあります。

今回は、送迎バスや集団登園に不安を感じるお子さんに向けた対応方法を、療育やABA(応用行動分析)の視点を交えて解説します。保護者の方が安心して取り組める工夫もご紹介します。

目次

なぜ送迎バスや集団登園が不安になるのか?

1. 環境の変化に敏感

見慣れない大きなバスや、車内に響くたくさんの子どもたちの声、など大人にとっては当たり前でも、子どもにとっては強い刺激となります。そのため「いつもと違う」という環境変化に敏感で不安を感じやすくなります。

2. 分離不安

送迎バスに乗ると、保護者と離れて過ごす時間が始まります。この「離れること」自体が不安の原因になります。特に低年齢のお子さんは「また会える」という感覚がまだ弱いため、「ママやパパがいなくなってしまう」と感じて泣いたり、乗車を嫌がったりするのです。

3. 見通しのなさ

「どこへ行くの?」「いつ着くの?」という見通しがないと、大人でも不安になります。時間や距離の感覚が育っていない子どもにとっては、乗車時間がとても長く感じられることがあります。何も知らされないままバスに乗ると「ずっとこのまま?」と誤解し、不安につながります。

4. 感覚の過敏さ

バスの中は、エンジン音や揺れ、においなど、たくさんの刺激があります。聴覚や触覚に敏感なお子さんは、この環境に強いストレスを感じてしまうことがあります。そのため「バス=嫌な場所」と結びつき、乗車を避けようとすることがあるのです。

このように、送迎バスや集団登園に不安を感じる理由には、環境の変化・分離不安・見通しのなさ・感覚の過敏さが大きく関わっています。お子さんの特性を理解し、それぞれに合った工夫をすることで、少しずつ安心して登園できるようになります。

具体的な対応方法

1. 事前に見通しを持たせる

  • 写真やイラストで「バス」「先生」「園舎」を見せておく
  • 前日に「明日はバスに乗るよ」と伝えて心の準備をする

ABA視点:予告があることで「次に何が起こるか」が分かり、不安が軽減します

2. 小さなステップで慣れる

  • まずはバスを外から見る
  • バスに座ってみる(動かさない状態)
  • 短い距離だけ乗ってみる
  • 少しずつ時間を延ばす

ABA視点:できたらすぐに「できたね!」と褒めることで成功体験を積み重ねます

3. 安心できるアイテムを持たせる

  • お気に入りのぬいぐるみやタオルを持参
  • 小さな安心材料が「お守り」となり、不安を和らげます

4. 保護者からのポジティブな送り出し

  • 「がんばってね」ではなく「楽しんでね」「いってらっしゃい」と声をかける
  • 不安を引きずらないよう、笑顔で送り出すことが大切です

5. 登園後のフィードバックを伝える

  • 園の先生から「今日は泣いたけどバスに乗れました」「笑顔で手を振れました」と報告してもらう
  • 保護者が「がんばったね!」と褒めることで自己肯定感が高まります

実際の声かけ例

  • バスに乗る前: 「今日はバスで行くんだね。座ったらシートベルトをカチッとしようね」
  • 不安そうなとき: 「ママはここでバイバイするけど、先生が一緒にいてくれるよ」
  • 降園後: 「朝は泣いちゃったけど、ちゃんとバスに乗れたね!すごいね」
  • 習慣化を促すとき: 「明日も同じバスで行こうね」

ABA的には「具体的にできたことを褒める」声かけが効果的です。

重度のお子さんへの工夫

歩行が難しかったり、発語がまだのお子さんでも、少しの工夫で登園体験を前向きにできます。

  • アイコンタクトや握手で送り出す: 言葉でのやり取りが難しくても「いってらっしゃい」の合図を共有できます。
  • 短時間だけ同伴登園を取り入れる: 最初の数日は保護者も一緒に乗車して安心感を与える
  • 視覚支援を使う: 写真カードで「今はバス→次は園→その次は遊び」の流れを見せる

ABA的には「小さな成功を強化」することが重要です。たとえ泣いていても「バスに座れた」「先生に抱っこされながらでも登園できた」など、できた部分を見つけて褒めることが次につながります。

保護者ができるサポート

ご家庭でできる工夫のひとつに「ロールプレイ(ごっこあそび)」があります。例えば、椅子をいくつか並べて「バスごっこ」をしてみたり、ぬいぐるみを使って「登園ごっこ」をしてみる方法です。実際の場面を家庭で楽しく再現することで、子どもにとって「バスに乗ること」や「登園すること」が遊びの延長として経験でき、少しずつ不安が和らいでいきます。

また、毎日の登園で一貫した声かけを行うことも安心感につながります。

登園時だけ使う特別なフレーズを決めておくと、子どもはその言葉を合図のように感じ、「これからバスに乗るんだ」と見通しを持ちやすくなります。

  • 例:「バスで冒険だ!」
  • 毎日同じ言葉を繰り返す
  • 明るいトーンで伝える

このように、シンプルで前向きなフレーズを繰り返すことで、子どもは次第にその言葉を聞くと登園モードに切り替えやすくなります。

同じ言葉を繰り返すこと自体が安心材料となり、子どもの気持ちを落ち着ける効果があります。

登園準備チェックリスト

  • リュックや持ち物を前日にそろえておく
  • 送迎バスの写真やカードで「見通し」を確認
  • 安心グッズ(ぬいぐるみ・タオル)を用意
  • 「今日はバスで行くよ」と予告しておく
  • 出発時の声かけフレーズを決めておく

よくある質問(FAQ)

Q1. 泣いて嫌がるときは無理に乗せた方がいいですか?

 A1. 無理に乗せるのは逆効果です。まずは「座るだけ」「見るだけ」から始め、少しずつ慣れることを目指しましょう。小さな成功を褒めることが一番の近道です。

Q2. どのくらいで慣れる子が多いですか?

 A2. 個人差があります。数日で慣れる子もいれば、数週間かかる子もいます。ABA的に言えば、強化子(褒め言葉・達成感)をこまめに与えることで定着が早まります。

Q3. 保護者が一緒にバスに乗るのはよくないですか?

 A3. 初期の慣らしとしては有効です。ただし長期間続けると「保護者がいないとダメ」という依存につながるため、少しずつ距離をとる工夫が必要です。

Q4. 感覚過敏でバスの音や揺れが苦手です。どうすればいいですか?

 A4. ノイズキャンセリングイヤホンやイヤーマフを使う、好きな音楽を小さな音で流す、座席を指定して揺れを軽減するなどの工夫が効果的です。

Q5. 登園後も泣き続けていると聞くと心配です。

 A5. 初めは泣いても、少しずつ泣く時間が短くなったり、遊びに切り替えられるようになります。先生と連携して「泣いたけど10分で遊び始めました」など具体的なフィードバックをもらうと安心できます。

まとめ

送迎バスや集団登園は、小さなお子さんにとって大きなチャレンジです。不安や抵抗があっても、見通しを持たせる・小さなステップを積む・成功を強化するという工夫で、少しずつ「できる!」という体験を積み重ねることができます。

保護者の方が「うちの子はゆっくりタイプだから大丈夫」と構えることも大切です。焦らず一歩ずつ、お子さんに合ったペースで取り組んでいきましょう。

はぐちるの森は、こどもたちの明日を考えるブログ

子どもたちの発達をゆっくり支援していく施設「はぐちるランド」を運営しています。
はぐちるランドは、子供たち一人ひとりがこれからの未来を楽しくのびのびと生活できるよう援助、療育を行う施設です。

また、児童発達支援施設の開設・運営をトータルサポート
子どもたちの未来のために、一緒に支援する場所を作っていきたい方の応援をしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次